学力テストで中3英語「書く」「話す」苦手

文部科学省は、小学6年生と中学3年生の全児童生徒を対象として4月に実施した2019年度全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果を公表しました。計201万7876人分を集計し、初実施の中3英語では、自分の考えを書いたり話したりする発信力に課題が浮かびました。

中3英語は「読む・聞く・書く・話す」の4技能について出題し、それぞれの平均正答率は、「読む」56.2%「聞く」68.3%に対し、「書く」46.4%「話す」30.8%と低かったです。

「書く」では、2枚の図を比較して25単語以上で考えを示す問題で、正答率が1.9%に留まり、基本的な語や文法を活用した表現ができていませんでした。パソコンで出題し、生徒の声を録音した「話す」でも、2人のやり取りを聞いて即興で質問できるかどうかをみる問題で、正答率が10.5%と低調でした。

同時に行ったアンケートでは、「英語の勉強が好き」と感じている生徒の方が、正答率が高い傾向が出ています。

好きなところから英語を取り入れ学習することが、最も効果的に英語を学ぶことができます。ブラウン・アウル・イングリッシュでは、その子一人ひとりに合ったレッスン及び学習方法を提案させていただきます。

世界はますますグローバル化し、英語でのコミュニケーションが必要になってきます。中学校で学習する英語の基本的な表現や文法は、今後の高校や大学、実際のビジネス英会話にも通じてきます。

ブラウン・アウル・イングリッシュでは、みなさん一人ひとりの目的に合わせたレッスンをさせていただきます。
ご質問やレッスンをご希望の方は、以下までお気軽にお問い合わせください。
E-mail: info@brownowlenglish.com
TEL: 0532-87-4626

2019年08月19日